Unity - 初心者ユニティの使い方~女性でも大丈夫!【UTMEMO】ブログ版

新しくライターさんが参加しました。Unityの使い方。アプリ、ゲームを作る時の開発作業ログ等。もしや、誰かのお役に立てたなら幸いです。

Unityの歩き方ブログ/HOME

このブログは、unityをとりあえず使ってみようという、かなり知識の浅いいきあたりばったりな自分用のユニティ備忘録ブログからはじまりした。 現在、Unity関連記事のライター/エディターさんが新規参加にされました。 正確な情報を詳しく知りたい方は、各…

unityで実行画面を動画撮影する方法/レコード

Unityの再生状態を保存(録画)する必要があったのでその方法を調べました。 qiita.com note.mu どうやらUnityレコーダーというアセットを使用するのが一般的なようです。 UNITY TECHNOLOGIESが提供ってことは、ほぼ公式として認識していいのだろうか??? …

ステージカメラを自由に使う方法

Unityのステージ上のカメラに関してメモしました。 ■ ドラッグ操作でステージ上にあるカメラを自由に動かす方法 qiita.com corevale.com ■ Cinemachineの使い方 カンタンに高度なステージカメラ演出が出来る標準アセットです。 使用するには、インポートする…

uGUIのテキストを3Dオブジェクトの位置に表示したい - unity

タイトルそのままなのですが、 キャラクターのセリフの噴出しのような感じで、その3dオブジェクトの位置に対応した箇所にuGUIのテキストを表示できないだろうかと模索中です。 関連してそうなサイトさまはこちら。 【Unity】【uGUI】Screenの座標とWorld(3D…

Unity春のアセット大セール2021、本日最終日です!

本当に夢のような期間です。 UnityAssetのバーゲンセールが開始され、たくさんのアセットが50%オフになってます。 【 開催期間 】 ■セール決定!~開催期間は? Sprint into Spring Sale is Coming Unity春のアセット大セール4/12~5/1開催予定 日本時間の20…

fpsの作り方

unityにおていfpsの基本的な作り方 ■ FPSController を使うのがいい? UnityのStandard Assets内にあるFPSController gametukurikata.com hajimete-program.com [ 手順 ] ・ Standard Assetをインポート/アセット ※ standard assetはエディタによってはimpo…

シェーダー

法線マップ qiita.com マテリアル・テクスチャ → Mesh RendererのMaterialsを複数(2など)にして各インスペクタに設置 ※ 参考にさせていただいた内容 greenkour.hateblo.jp

布の表現

unityでは布の表現が簡単に実装できるようです。 docs.unity3d.com clothというクロスシミュレーションを使う blogs.unity3d.com 【 簡単な手順 】 ・ planeを設置 ・ マテリアルを設置 ・ add componentでclothを追加 ・ 固定点をつくる/Cloth Constraints…

加速度センサー/ジャイロセンサーなど

androidの加速度センサー情報の扱いかた tomosoft.jp ・ 加速度センサー maku.blog ・ ふる/シェイク検知 qiita.com smartgames.hatenablog.com

スマホアプリ/Android書き出し時のエラーまとめ

■ component gui layer in main camera CameraのFlare Layerを無効化するといいらしい・・ baba-s.hatenablog.com qiita.com

輸出コンプライアンス情報

xcode提出時の回答例 基本的にどれも自己責任の回答になるので要注意。 https://www.ateliee.com/archives/3363 qiita.com www.webbanana.org

unityで動画再生

unity内で動画を再生させる為の方法、用語、手順などを備忘録としてまとめメモにしました。 【 必要用語 】 【 RawImageにVideo表示する手順 】 【 リンク/参考参照URL 】 【 必要用語 】 ・ VideoPlayer ・ RawImage ・ RenderTexture/サイズ(解像度)を設…

Google Play の対象 API レベルの要件を満たす

突然現れたエラー 現在、お客様のアプリは API レベル 28 を対象にしています。セキュリティとパフォーマンスが最適化された最新の API を利用するには、API レベル 29 以上を対象にする必要があります。アプリの対象 API レベルを 29 以上に変更してくださ…

unity(windows10環境)でのアンドロイドアプリ化

【 事前設定 】 ■ Unity Hubを利用している場合、2019以降のエディタを利用することでかなり便利になるようです。 Hubでのインストール時、 「Android Build Support」のなかの「Android SDK & NDK Tools」をチェック するとこでOKのようです。 www.deathpon…

おすすめの無料アセット(3Dオブジェクト)について

Unityアセットストアにあるおすすめの無料3Dオブジェクト。 ■ 乗り物 ・ ヘリ

Unityでnend広告を出すための備忘録

ネンド(またはアプバンクappbank)のSDKを使って広告を出すための実装備忘録です。 あくまで個人用のメモ程度なので、詳しくは、公式サイトのマニュアルで確認して下さい。 【 簡単な導入手順の流れ 】 【 広告タイプ 】 【 過去ログ 】 ■ unityでiOSのnend広…

unity adsのメモ

技術的なunity内での使用方法ではなく、導入・管理画面等の内容箇条書き ■ 実装方法 ■ スクリプト側での表示までの流れ ■ Unity adsの振込み高額手数料の問題 ■ 振込先銀行を変更すれば安くなるのか? ■ paypalなら安くなることもあるらしい 【 英訳ティップ…

キー入力の扱い

if(Input.GetKeyDown(KeyCode.Return)) { } ・ キーコード割り当て docs.unity3d.com www.sejuku.net gametukurikata.com ■ ボタンが押されたことにスクリプト側で発火させる watablog.tech ■ キー割り当ての参考 digitalextremes.zendesk.com

unityでの日付に関する処理/Cシャープ

cシャープの話になりそうだけど、 Unityで日付を扱う際の要点をまとめてメモする予定です。 ■ 本日の日付を所得 ※ using System; //DateTimeが必要 //時間を取得 TodayNow = DateTime.Now; //テキストUIに年・月・日・秒を表示させる DateTimeText.text = To…

よく使う関数/メソッドとかのメモ

■ インスタンスせずに使える静的メソッド www.hanachiru-blog.com ■ Invoke/タイマー(timer) ・ タイマーセット Invoke("XXXX",5) ・ Invokeのキャンセル CancelInvoke("関数名") ・・・なるほど。 勉強になりました! hakonebox.hatenablog.com

audioの使い方/バイノーラル・立体音響

単純な立体感であればSpatial Blendを3d設定(1)にすればいい styly.cc ■ 立体音響 blog.gcrest.com google Resonance Audio → asset manegerにもある??ややこしいかも??? qiita.com

UnityでPCゲーム(exe形式)を作る際のまとめ

■ 起動時の画面サイズ選択(configuration)を起動しないようにする方法 解像度設定ダイアログをスキップする方法 tsubakit1.hateblo.jp ■ 画面サイズの固定 qiita.com ※フルスクリーンは解除してもレジストリに残ってしまうらしい 全画面表示をさせない haj…

windows7(32bit版)でUnityエディターは動くのか?

Unityエディター少しマニアックかも知れないけど、 unityエディターをwin7、しかも32bit版で動作させることができるか調べました blogs.unity3d.com 2016年の時点で、サポートが終了しているものの、 Unity 5.6のアーカイブがあるため、ダウンロードはできる…

Xcode/App Store Connect提出時などのエラー対応まとめ

xcodeで提出した際や、審査の登録時に、よくエラーになるので、発生したエラーなどを自分用にまとめています。 Could not locate device support filesというエラー libpng error: CgBI: unhandled critical chunkっていうエラー xcodeでCould not find Deve…

Unityから突然音が鳴らなくなった

まったく同じ症状の方を発見。 Mute Audioという設定になっていたようです。 teratail.com

unityエディタ拡張スクリプト

【 unity エディタを拡張するメモ/Editor 】 ※ スクリプトは基本的に、通常の記述で指定&操作できるようです。 【 参考URL 】 qiita.com caitsithware.com anchan828.github.io qiita.com docs.unity3d.com caitsithware.com ■ 自作メニューの作り方 kan-k…

開発中に特定のオブジェクトを非表示にしたい

これを利用するので、 あっているのかはちょっと自信ないけどあってるかな?? Layersを作成して該当の目をオフにする。 【参考にさせていただいたブログ様】 baba-s.hatenablog.com

UnityでAR

AR開発 qiita.com ■ ARCore XR Plugin??? ■ AR CORE エディタは2018でやるのが無難??? ・ パッケージをインポート ・ build settingsでAPIレベルを7以上に設定 ・ ARCore Supportedにチェック blog.gcrest.com ・ unity2019以降のエラー対策???→対…

ルック(見え方)を調整する

【 アニメ調 】 ・ Standard AssetのToonShaderを使う ※ Standardアセットをインポートする必要がある ※ マテリアルとしてtoonが使えるようになる qiita.com 【カメラの色味を変える】 色調を変化させるには post processing behavior/ PostProcssing がいい…

Unity内の3Dオブジェクトをエクスポートする

Unity内で作った3Dオブジェクトなどを書き出したいときには、 FBX Exporterというのを使えばいいそうです。 puarts.com しかし、このアセットをアセットストアからインストールするとエラーになる Assembly 'Assets/FbxExporters/Editor/UnityFbxExporterEdi…