ネンド(またはアプバンクappbank)のSDKを使って広告を出すための実装備忘録です。
あくまで個人用のメモ程度なので、詳しくは、公式サイトのマニュアルで確認して下さい。
- 【 簡単な導入手順の流れ 】
- 【 広告タイプ 】
- 【 過去ログ 】
- ■ unityでiOSのnend広告をだそうとすると_kSecMatchLimit", referenced from:が出る場合
- ■ 【失敗中】UnityでNendSDKを使ってバナー広告をだしてみる。当然エラーがでてくる
【 簡単な導入手順の流れ 】
・ nend SDK入手
・ SDK(.unitypackage)をプロジェクトにインポート
※ 承認前のアプリIDで実装してもエラーで起動しない場合がある
・ マニュアルに沿ってスクリプトにて表示する
※ スクリプトをパッケージ化しておくと便利
※ 過去プロジェクトより対象シーンをエクスポート&インポートで再利用など
github.com
【 広告タイプ 】
・ 320 x 50
・ インタースティシャル
・ 動画(現在nend版のみあるようです)
■ インタースティシャル広告 表示
■ TEST ID
【 メモ 】
・ admobと併用できるか?→???
【 過去ログ 】
※ 過去の作業メモをそのまま残しています。
もう随分とnendを使っていなかったのですが、たまには、SDKをアップデートしなくてはいけない&手順をおさらいしようかと思い、とりあえず、やってみました。
【環境】
Unity 2018.2.12f1
【 最終目標 】
そのプロジェクトをエクスポートして再利用しやすいようにしておく。
【 やってみた記録 】
■ なにはともあれ新プロジェクト作成
(Androidにスイッチ)
■ nend画面からsdkダウンロード
(あれば不要)
■ アンドロイドでインポート→ビルド
(at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPipeline/PostprocessBuildPlayer.cs:106)
なぞのエラー
もし手動で依存関係の解消を行いたい場合はAssets > Play Services Resolver > Android Resolver > Force Resolveを実行してください。
unityを再起動するとjetpack?がどうたらと聞かれる
APIの更新なのだろうか??→YESにすると動作するようになった
■ iOS版
OK
・・・ 継続中 ・・・
■ unityでiOSのnend広告をだそうとすると_kSecMatchLimit", referenced from:が出る場合
Unityで作成したプロジェクトをxcodeでビルドrunすると "_kSecMatchLimit", referenced from:~とか変なエラーがいっぱい出た。
どうやら広告用のnendアセットが関係しているようだ。
調べてみると、
以下のframeworkが足りないようだ。
AdSupport.framework
Security.framework
ImageIO.framework
ということで、xcodeのGeneral設定のLinked Frameworks and Libraries項目で
上記のフレームワークを追加すると、エラーは消えました。
自動で追加されるときもあるのに、なんなんだろうか。
■参考にしたサイト様
■ 【失敗中】UnityでNendSDKを使ってバナー広告をだしてみる。当然エラーがでてくる
nendってかappbankだけど、同じSDKだと思われます。
ということで、実装してみたいと思います。
まずは、Gitのwikiの手順に沿ってみます。
nendSDK Unity Plugin 設定ガイド · fan-ADN/nendSDK-Unity Wiki · GitHub
以前に導入したときは、
どこかでつまってしまったさぁ大変状態だったんですが、
それは改善されているのでしょうか。
→【結論】なにも改善されていませんでした
たしか、どこかのサイト様に解決策があってそれをしたような、という曖昧な記憶。
■ STEP1.
nendの管理画面よりunity用SDKをダウンロード
zipなので解凍する
■ STEP2.
インポート。開いたプロジェクトにunity-nend-plugin-x.x.x.unitypackageをおもむろにドロップしてみた。
■ STEP3.
Android用のセットアップ(アンドロイド版を作る予定がなければ不要らしい)
セットアップといっても、UnityのツールバーからNendSDK > Android Setupを選択します とのこと。
??あれ?
インポートしたのに、ツールバーにNendSDKなんてないよ??
・・・とりあえず続けよう・・・
一度、プロジェクトをアンドロイドのプラットフォーム選択中にビルド&ランするとでてきました。
(ちなみにエラーになる)
■ STEP4.
バナー広告を表示
① 空GameObjectにNendAdBannerスクリプトをアタッチ
細かい設定は、下記参照
バナー型広告 · fan-ADN/nendSDK-Unity Wiki · GitHub
②テストアカウントで表示テストしてみる
テスト表示を行う · fan-ADN/nendSDK-Unity Wiki · GitHub
すると、
エラーがでました。
Main manifest has <uses-sdk android:minSdkVersion='9'> but library uses minSdkVersion='14'
AndroidManifestのsdkのバージョンが違うからどうのっていってます。
きっと使用しているほかのアセットと競合してます。
めんどくさい。エラーのご指摘どおり、minのバージョンを上げました。
でも、まだエラー。
こちらのサイトを参考に
PlayerSettingsのMinimumAPI Levelをあげる
まだ、別のエラーが・・・
CommandInvokationFailure: Failed to re-package resources.
でたよ、マニュアルがマニュアルになってねーよ
誰向けのなにだよ
こちらのサイトさまにすがる
UnityにNendの広告を表示してみる。Androidバナー編
■ GooglePlayServicesライブラリ追加
■ res/valuesフォルダを作成しversion.xml追加
をやってみました。
は?まだエラーだよ!!
■ 以下の2つをAndroidManifestに追加
<uses-permission android:name="android.permission.INTERNET" />
<meta-data
android:name="com.google.android.gms.version"
android:value="@integer/google_play_services_version" />
だめ。
ぜんぜんエラーだ
該当エラーの説明を下の方に発見
FAQ · fan-ADN/nendSDK-Unity Wiki · GitHub
なんだろう、AndroidStudioってのに
Android SDK Managerがあって、それをつかって
GooglePlayServiesをインポートするのか?
もう意味わからんくなってきた。
これが関係するんだろうか
[2016年8月版] Unity5にNendを導入する (Android版)|技術情報メモ書き
うーん。もうやめようかな。
いらつきしかないし、こんな手間な理由が不明すぎる。
またあらためて挑戦してみます。