Unity-初心者ユニティの使い方メモ【UTMEMO】ブログ版

新しくライターさんが参加しました。Unityの使い方。アプリ、ゲームを作る時の開発作業ログ等。もしや、誰かのお役に立てたなら幸いです。

ルック(見え方)を調整する

shaderでの調整

 

・ Until/Texture:影演出なし

elekibear.com

 

有料アセット

www.asset-sale.net

 

mobile.twitter.com

 

【 アニメ調 】

・ Standard AssetのToonShaderを使う

※ Standardアセットをインポートする必要がある

※ マテリアルとしてtoonが使えるようになる

qiita.com

 

【カメラの色味を変える】

色調を変化させるには

post processing behavior/ PostProcssing

がいいらしい・・・ 

 

もう少しわかりやすいサイトがあったと思ったんだけど・・・

 

どこいったんだろうか。

公式を探る。

docs.unity3d.com

 

Post Processing Stackをアセットストアよりダウンロード。

 http://inter-high-blog.unity3d.jp/2017/08/16/postprocessingstack-2/

 

bvillage.hatenablog.com

 

とりえあずでるエラー・・・

mokio.seesaa.net

 

 

managementでもできるらしい。

qiita.com

 

unity.moon-bear.com

 

■ ぼかし/BLUER

フォーカス深度Depth of Field

ekulabo.com

 

tsubakit1.hateblo.jp

gametukurikata.com

 

■ 各エフェクトの意味

www.fast-system.jp

unity.moon-bear.com

 

※ ImageEffectがなくなっている→postprocessingに移行しているようです

以下は、あくまで備忘録。

~~~~~~~~~~

Standard Package自体がもう標準では入っていないっぽい??

 とりあえず、UnityStoreのLegacy Image Effectsってアセットのがあるので

ソレをimportすると良い感じっぽい。

 

qiita.com

 

・Post Processingで魚眼レンズ

www.midnightunity.net

 

 

ImageEffectの使い方

qiita.com

 

影が出ない場合

マテリアルの設定がcast shadows offになっている場合がある

tsubakit1.hateblo.jp

 

 

tat1kun.hatenablog.com

 

MToon

半透明「Rendering Type TransparentWithZWrite , cull Mode Back」

virtualcast.jp

 

 

 

#shader #shade #シェード