Unity-初心者ユニティの使い方メモ【UTMEMO】ブログ版

新しくライターさんが参加しました。Unityの使い方。アプリ、ゲームを作る時の開発作業ログ等。もしや、誰かのお役に立てたなら幸いです。

Unityでオブジェクトを透明(透過)させる

3Dオブジェクトを透明とうか透過、透けて見える状態にするには、

マテリアルの設定でできるようです。

【Unity】モデルを透明にする (1) - テラシュールブログ

こちらのサイト様が詳しく教えてくださっています。

 

RenderingModeをfadeかTransparentにしてalphaを変更とのこと。

 

しかし、透けてみえるぶん、

結合部分などが変な見え方になるので、

それはこの内容で修正します。

tsubakit1.hateblo.jp

 

なかなか複雑だったので、

わたしは結合部がみえるくらいだったので、とりあえず放置することに。

 

こちらの手法もあるようです。

nn-hokuson.hatenablog.com

 

VRMを透過する方法】