Unity-初心者ユニティの使い方メモ【UTMEMO】ブログ版

新しくライターさんが参加しました。Unityの使い方。アプリ、ゲームを作る時の開発作業ログ等。もしや、誰かのお役に立てたなら幸いです。

人型オブジェクトの操作メモ/VRM

VRMをUnityで使用するサイトのアニメ/ポーズなどの使い方をメモ。

ついでに有益そうなUnityアセットもメモ。/vroid連携

  

 

VRMの場合にすべき手順】

VRMをUnityで使用する場合に、行なうべき手順です。

・UniVRMをインポート

VRMインポート

 

 

【Eri(有料アセット)】

人気のアニメ風キャラクターを例に人型(だけではないですが)3Dオブジェクトを扱う際のTIPsをメモ

■ emotionの変更

■ 遠くからズームしないと輪郭が表示される

 

 

【ポーズ編集】

pose editor

assetstore.unity.com

 

qiita.com

 

www.asset-sale.net

 

ポーズを編集するエディター拡張

booth.pm

 

VRMポーズ操作】

※ 独自の手法なので、あっているか不明

・ Animatorのcontrollerを削除して 直立へ

・ rootでAnimationをcreate

vrmアバターを削除

・ animationでポーズを作る?

・編集用animatorと設定用animtorをわける

 

VRM/Vroid

・ 表情

mitchie-m.com

 

yu8as.hatenablog.com

 

□ Animater

□ Pose(?)

□ Animation(?)

 

VRM(Vroid作成)のモデルがカメラ位置によって消えてしまう場合

teratail.com

 

vinsatoo.hatenablog.com

miyagame.net

 VRMのBody内の

SkinnedMeshRendererのupdateWhenOffscreenをtrueに設定

 

 

■ ボーン

shinrinmusic.com

 

■ 目線誘導

いまいちわかっていないせいで、よくわからない。

視線を変更するには、

VRM本体(最上位のヒエラルキー)のVRM Blend Shape Proxyをオフにして

VRM Look At HeadのTargetを「(視線対象の)オブジェクト」

Headを「face」に設定すると、狙った動きになった。

Update TypeはLate Updateがいいかも???

qiita.com

 

[ memo ]

・ 視線誘導/視線追従

Look At IK(顔用) と VRM Look At(瞳用)を追加/併用???

 

 

VRMの描画に関して

qiita.com

 

 

■ Unityちゃん系統のアセット

www.asset-sale.net

 

■ vroidの線(アウトライン)

マテリアルにあるoutlineを調整すればOK

bibinbaleo.hatenablog.com

 

www.asset-sale.net

 

kan-kikuchi.hatenablog.com

 

【人型用のアセット】

■ Dynamic Bone

人型の「揺れ」もののためのスクリプトアセット?

→ボーンが設定されていないと使えない??

 

・ 揺らしたくない階層の除外→Exclusions

[ 手順 ]

 

shiasakura.hatenablog.com

vrcworld.wiki.fc2.com

https://noshilog.com/unity-dynamic-bone

 ・ 設定項目

vrchatjp.playing.wiki

 

shiasakura.hatenablog.com

 

■ IKに関して

qiita.com

 

・ FinalIK

lowpolycat.com

 

kitposition.hatenablog.com

 

 

■ アセット

パペットマスター

mappingWeight - the weight of mapping the animated character to the ragdoll pose.

アニメートされたキャラクターをラグドールのポーズにマッピングする重み

pinWeight - the weight of pinning the muscles to the position of their animated targets using simple AddForce.

単純なAddForceを使用して、アニメーション化されたターゲットの位置に筋肉を固定する重み。

muscleWeight - the normalized strength of the muscles.

筋肉の正規化された強度→筋肉の動きを再現?

 

root-motion.com

www.asset-sale.net

bta25fun.wixsite.com

 

 

・ Final IK

www.asset-sale.net

 

モーションキャプチャ

・ Final IK ・ Very Animation

qiita.com/

 

styly.cc

 

【 Very Animation 】

VRMに簡単に人型動作を設定できるアセット。

※ポーズ編集:体の中心から始める

○ Very Animation手順など

■  導入手順/例

・import

・対象にanimationを設置

・veryanimationタブのedit animationをクリック

 ・animation create

※ボーンをつけたまま!!←humaroid画表示されない

blog.vrai.jp

 

utmemo.whatsjp.com

■ very animation 学習動画

youtu.be

 

bibinbaleo.hatenablog.com

 

www.asset-sale.net

 

qiita.com

 

utmemo.whatsjp.com

 

elekibear.com

 

モーションキャプチャーアプリ

TDPT/

BVH

 

■ 髪の揺れ

vroid stuidoにてゆれ設定をしてから書き出している必要がある

secondaryのcenterがrootだと動作しない→空にする

virtualcast.jp

 

 

■ 上半身追従しての頭の向き指定/OnAnimatorIK

・AnimatorController

・IK Passにチェック

スクリプト設定

 

nexusyuumilo.hateblo.jp

 

utmemo.whatsjp.com