unityでのアニメーション設定のメモ。
2D、3Dともに。
unity animation animator 違い
Animation コンポーネントは 旧アニメーションシステム で使用していた過去の仕組みです。後方互換性のために残してあるだけなので、新しいプロジェクトでは非推奨です。代わりに、最新の Animator コンポーネントを使ってください。
とのこと。
【 速度Speedを変化させるには?/スクリプト 】
m_Animator.speed = m_MySliderValue;
この場合、m_AnimatorはAnimatorクラス
■ 逆再生する方法
speedを-1にする
【ループ】
【使い方まとめ】
・ Fixed Duration:存続時間
遷移時のアニメーションのスムーズを設定
※ % or S(秒)
【 2Dアニメーション 】
◇ 単純ループモーションサンプル(仮)
※ 1:00を1単位として時間配分、モーションの種類を組み合わせた場合
・ 単純移動運動+微拡大
動作とともに小さい拡大モーションが加わりぬるっとした動きとなる
[ 単純移動 ] 0 , 30 ,1:00(元の位置)
[ 微拡大 ] 0,20,1:00(元の位置)
◆ アニメーション合成/ブレンド Blend
・ アニメーション 遷移 時間
Animationパネル
・ show sample rate
・ frame/Seconds
【 アニメーション自体のお話 】
ドラッグ、 フォロースルー、オーバーラップ、
samples