Unity-初心者ユニティの使い方メモ【UTMEMO】ブログ版

新しくライターさんが参加しました。Unityの使い方。アプリ、ゲームを作る時の開発作業ログ等。もしや、誰かのお役に立てたなら幸いです。

Unityでのアニメーションの使い方

unityでのアニメーション設定のメモ。

2D、3Dともに。

 

unity animation animator 違い

 Animation コンポーネントは 旧アニメーションシステム で使用していた過去の仕組みです。後方互換性のために残してあるだけなので、新しいプロジェクトでは非推奨です。代わりに、最新の Animator コンポーネントを使ってください。

  

とのこと。

 

unity3d.sblo.jp

 

 

【 速度Speedを変化させるには?/スクリプト

  m_Animator.speed = m_MySliderValue; 

この場合、m_AnimatorはAnimatorクラス 

docs.unity3d.com

 

 

■ 逆再生する方法

speedを-1にする

shinriyo.hateblo.jp

 

アニメーションの切替 

nekosuko.jp

 

【ループ】

matudozer.blog.fc2.com

 

teratail.com

 

【使い方まとめ】

yttm-work.jp

 

・ Fixed Duration:存続時間

遷移時のアニメーションのスムーズを設定

※ % or S(秒)

hiyotama.hatenablog.com

 

【 2Dアニメーション 】

◇ 単純ループモーションサンプル(仮)

※ 1:00を1単位として時間配分、モーションの種類を組み合わせた場合

 

・ 単純移動運動+微拡大

動作とともに小さい拡大モーションが加わりぬるっとした動きとなる

[ 単純移動 ] 0 , 30 ,1:00(元の位置)

[ 微拡大 ] 0,20,1:00(元の位置)

 

◆ アニメーション合成/ブレンド Blend

qiita.com

qiita.com

 

www.karvan1230.com

 

docs.unity3d.com

 

 

・ アニメーション 遷移 時間

styly.cc

 

 

Animationパネル

・ show sample rate

・ frame/Seconds

 

【 アニメーション自体のお話 】

 ドラッグ、 フォロースルー、オーバーラップ、

ryowaks.com

 

ryowaks.com

 

samples

tsubakit1.hateblo.jp