Unity-初心者ユニティの使い方メモ【UTMEMO】ブログ版

新しくライターさんが参加しました。Unityの使い方。アプリ、ゲームを作る時の開発作業ログ等。もしや、誰かのお役に立てたなら幸いです。

背景の設定/画面/uGUI等

【 AIアドバイス

Unityでは、背景を作るためにいくつかの方法があります。以下はいくつかの基本的な方法です。

1)Skyboxを使用する
Skyboxは、カメラの周りに配置された6つの平面テクスチャで構成される背景です。Unityでは、デフォルトのSkyboxを使用することができます。また、オリジナルのSkyboxを作成することもできます。

2)空オブジェクトを使用する
空のオブジェクトを作成し、そのオブジェクトに背景用のテクスチャを割り当てます。この方法では、テクスチャを任意の大きさにスケーリングすることができます。

3)Planeを使用する
Planeは、フラットな面であり、背景として使用することができます。この方法では、Planeにテクスチャを割り当て、必要に応じてスケーリングします。

これらの方法は、背景を作成するための基本的な方法です。さらに高度な背景を作成するためには、3Dモデリングソフトウェアを使用して、複雑な背景を作成し、Unityにインポートすることもできます。

 

 

 

www.sejuku.net

 

guiを使って背景にしたい場合

→ オブジェクトを前面にする場合。

techacademy.jp

→ いまいち、理解できない・・・

 

【 画面が乱れる?? 】

helpdesk.unity3d.co.jp

 

【 オリジナル背景づくり 】

・ spriteを五角形に配置

・それを3重構造にする

・最外円のみ ぼかしがぞうにする

・画像は、正方形として両端・上下は透明&ぼかしにする

 

 

---

 

【 Unity UI ティップス/標準UI 】

 

■ ドロップダウンリスト

xr-hub.com

 

 

■ Unity UIイベントトリガー

event trigger

https://qiita.com/takesuke/items/e3b314aa7fd9111bc17f

イベントからくる値

https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/EventSystems.EventTrigger.html

 

■ Unity UIボタン押しっぱなし状態の処理

【Unity】押しっぱなしを検知するボタンの作成 【ugui】|ドジキャンラボ

 

■ オブジェクトの後ろに表示する方法

Screen Space - Camera

megumisoft.hatenablog.com

tama-lab.net