【 AIアドバイス 】
Unityでは、背景を作るためにいくつかの方法があります。以下はいくつかの基本的な方法です。
1)Skyboxを使用する
Skyboxは、カメラの周りに配置された6つの平面テクスチャで構成される背景です。Unityでは、デフォルトのSkyboxを使用することができます。また、オリジナルのSkyboxを作成することもできます。
2)空オブジェクトを使用する
空のオブジェクトを作成し、そのオブジェクトに背景用のテクスチャを割り当てます。この方法では、テクスチャを任意の大きさにスケーリングすることができます。
3)Planeを使用する
Planeは、フラットな面であり、背景として使用することができます。この方法では、Planeにテクスチャを割り当て、必要に応じてスケーリングします。
これらの方法は、背景を作成するための基本的な方法です。さらに高度な背景を作成するためには、3Dモデリングソフトウェアを使用して、複雑な背景を作成し、Unityにインポートすることもできます。
guiを使って背景にしたい場合
→ オブジェクトを前面にする場合。
→ いまいち、理解できない・・・
【 画面が乱れる?? 】
【 オリジナル背景づくり 】
・ spriteを五角形に配置
・それを3重構造にする
・最外円のみ ぼかしがぞうにする
・画像は、正方形として両端・上下は透明&ぼかしにする
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【 Unity UI ティップス/標準UI 】
■ ドロップダウンリスト
■ Unity UIイベントトリガー
event trigger
https://qiita.com/takesuke/items/e3b314aa7fd9111bc17f
イベントからくる値
https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/EventSystems.EventTrigger.html
■ Unity UIボタン押しっぱなし状態の処理
【Unity】押しっぱなしを検知するボタンの作成 【ugui】|ドジキャンラボ
■ オブジェクトの後ろに表示する方法
Screen Space - Camera