Unity使い方@超初心者の開発備忘録

Unityを使ってアプリやゲームを作る時の自分のための作業メモです。誰かのお役に立てれば幸いです。

Unityでキャラクターを歩かせる/アニメーション手順

なんどやっても忘れてしまう

カニムの使い方をあらためて参考にしながらやってみたいと思います。

qiita.com

 

 

3dオブジェクトをアニメーションさせる

 

macanimで大切なこと

 

[ 1 ]  Animatorコンポーネントを追加

Animationコンポーネントと似ているが別物。

Animationコンポートネントは不要だ

 

[ 2 ]Avatar

Animatorコンポーネントに設定されている

可動部の骨組み?ない場合は作成する必要がある

 

 

state

www.atmarkit.co.jp

 

[ parameters ]

アニメーション遷移のきっかけとなる

・ bool

・ trigger::自動でfalseに戻る

 

 

Transition 

 

 

【事例】

Eriを利用した場合

 

■ アニメーションの制御

スクリプトから制御する場合

 

・ Animatorの作成

 

 

【Unityで人型を動かす際に、知っておくと便利そうな知識】

 

■ humanoid Mecanim

 

taka8.hateblo.jp

 

スクリプトでアニメーションを変化

Animator anim = GetComponent<Animator>();

publicにして、インスペクターから設定してもいいと思う。

 

anim.SetBool("is_hogehoge", false);

キーの値を設定する

 

any state

kido0617.github.io

tsubakit1.hateblo.jp