Unity-初心者ユニティの使い方メモ【UTMEMO】ブログ版

新しくライターさんが参加しました。Unityの使い方。アプリ、ゲームを作る時の開発作業ログ等。もしや、誰かのお役に立てたなら幸いです。

Unityでキャラクターを歩かせる/アニメーション手順

なんどやっても忘れてしまう

カニムの使い方をあらためて参考にしながらやってみたいと思います。

qiita.com

 

 

3dオブジェクトをアニメーションさせる

 

macanimで大切なこと

 

[ 1 ]  Animatorコンポーネントを追加

Animationコンポーネントと似ているが別物。

Animationコンポーネントは不要だ

 

[ 2 ]Avatar

Animatorコンポーネントに設定されている

可動部の骨組み?ない場合は作成する必要がある

 

 

state

www.atmarkit.co.jp

 

[ parameters ]

アニメーション遷移のきっかけとなる

・ bool

・ trigger::自動でfalseに戻る

 

 

Transition 

 

 

【事例】

Eriを利用した場合

 

■ アニメーションの制御

スクリプトから制御する場合

 

・ Animatorの作成

 

 

【Unityで人型を動かす際に、知っておくと便利そうな知識】

 

■ humanoid Mecanim

 

taka8.hateblo.jp

 

スクリプトでアニメーションを変化

Animator anim = GetComponent<Animator>();

publicにして、インスペクターから設定してもいいと思う。

 

anim.SetBool("is_hogehoge", false);

キーの値を設定する

 

any state

この場合、何度も同じアニメーションをしないように

Can Transition To Selfのチェックを外します。

 

 

必要がある。

kido0617.github.io

tsubakit1.hateblo.jp