Unityのライトまわりをおさらいしようと思います。
各パラメーターをあらためて、再確認。
■ Type
ライトの種類
Directional, Point, Spot, Area
■ Baking
ライトを焼き付けるか(ベイクするか)選択
・・・ベイクがいまいち分かってない・・・
■ Range
光の範囲
「 Point 」/「 Spot 」のみ
■ Spot Angle
円錐の角度
「 Spot 」のみ
■ Color
光の色
■ Intensity
ライトの明るさ
ディレクショナルライトのデフォルトは0.5
他のライトのタイプは1
■ Bounce Intensity
間接光(反射する光)の強度
1より大きくすると、影のなかのものが見えるようになる?
0にすると光源を1つにできる
■ Shadow Type
ライトからできる影の設定
Hard Shadows,Soft Shadows, no shadows
■ Baked Shadow Radius
影の縁部分に疑似的なぼかし処理
ベイク設定をしている場合のみ?
ポイントライト、もしくはスポットライト
■ Baked Shadow Angle
影の縁部分に疑似的なぼかし処理
ベイク設定をしている場合のみ?
ディレクショナルライト
■ Draw Halo
ライトから球状の光輪が Range と同じ半径で描画
■ Flare
フレアのオプション
・・・フレア自体の詳細がいまいちわかっていない・・・
■ Render Mode
ライトの重要度
Auto、Important 、Not Important
■ Culling Mask
オブジェクトのグループがライトの影響を受けないように選択的に排除
詳しくは、マニュアル参考ってことで・・・
Lighting
【 ライティング仮説 】
◆ 簡単セッティング
【応用編】