Unity-初心者ユニティの使い方メモ【UTMEMO】ブログ版

新しくライターさんが参加しました。Unityの使い方。アプリ、ゲームを作る時の開発作業ログ等。もしや、誰かのお役に立てたなら幸いです。

ライトのインスペクターのパラメーター項目をおさらいする

Unityのライトまわりをおさらいしようと思います。

各パラメーターをあらためて、再確認。

 

■ Type

ライトの種類

Directional, Point, Spot, Area

 

■ Baking

ライトを焼き付けるか(ベイクするか)選択

・・・ベイクがいまいち分かってない・・・

 

■ Range

光の範囲

「 Point 」/「 Spot 」のみ

 

■ Spot Angle

円錐の角度

「 Spot 」のみ

 

■ Color

光の色

 

■ Intensity

ライトの明るさ

ディレクショナルライトのデフォルトは0.5

他のライトのタイプは1

 

Bounce Intensity

間接光(反射する光)の強度

1より大きくすると、影のなかのものが見えるようになる?

0にすると光源を1つにできる

 

■ Shadow Type

ライトからできる影の設定

Hard Shadows,Soft Shadows, no shadows

 

■ Baked Shadow Radius

影の縁部分に疑似的なぼかし処理

ベイク設定をしている場合のみ?

ポイントライト、もしくはスポットライト

 

■ Baked Shadow Angle

影の縁部分に疑似的なぼかし処理

ベイク設定をしている場合のみ?

 ディレクショナルライト

 

■ Draw Halo

ライトから球状の光輪が Range と同じ半径で描画

 

■ Flare

フレアのオプション

・・・フレア自体の詳細がいまいちわかっていない・・・

 

■ Render Mode

ライトの重要度

Auto、Important 、Not Important 

 

■ Culling Mask

オブジェクトのグループがライトの影響を受けないように選択的に排除

 

 

 

詳しくは、マニュアル参考ってことで・・・

docs.unity3d.com

 

 

Lighting

tech.framesynthesis.co.jp

 

【 ライティング仮説 】

◆ 簡単セッティング

 

 

【応用編】

tsubakit1.hateblo.jp