Unity使い方@超初心者の開発メモ

Unityを使ってアプリやゲームを作りたい超初心者の自分用の作業メモブログ。もしや、誰かのお役に立てていたなら幸いです。

Unityでオキュラスリフト対応VRゲームを作る方法

oculus rift対応のVRゲームの作り方を自分用にまとめておきたいと思います

 

【参考にしたサイト様】

qiita.com

 

tech-camp.in

 

framesynthesis.jp

 

■ オキュラスリフト+Unity 手順

 

・ Oculus Integrationを導入

アセットストアよりDL&インスト

OVRPluginが使用可能というダイアログが出てきた場合はYesをクリックし、Restartを押します。 

 

※ オキュラス側の設定

オキュラスのアプリケーションにて、

「設定」→「一般」とすすみ、「提供元不明」をONにする。

 

・ テスト方法

※ オキュラスアプリを起動しておく 

 

Assets > Oculus > VR > Scenes

の好きなシーンを再生するとオキュラスで確認できます。

 

・ 基本開発手順

Assets > Oculus > VR > Prefabs

にあるOVRCameraRigのプレハブを好きなシーンに配置

 

・ 書き出し方法

docs.live2d.com

 

■ 入力系

qiita.com

www.heistak.com

 

・ スティックの位置

framesynthesis.jp

 

■ ぼやける

atomo.blog

 

■ 初期位置がズレる

なぜ・・・よくわからない。

framesynthesis.jp

 

カメラ位置はデバッグで動かした状態をコピペしたほうが早い??

→今の位置でリセットするものが必要

Reset Tracker On Loadでできる??

 

 

VRの音設定

bibinbaleo.hatenablog.com

 

■ 擬似の手

raspberly.hateblo.jp