Unity-初心者ユニティの使い方メモ【UTMEMO】ブログ版

新しくライターさんが参加しました。Unityの使い方。アプリ、ゲームを作る時の開発作業ログ等。もしや、誰かのお役に立てたなら幸いです。

unityを再インストールするmac版

macに入っているunityが超絶不調なので、

再インストールしようと思います。

 

※ 通常のインストールに関しては、下記ページにまとめました。

Unityインストール方法 - Unity開発~初心者使い方ブログ

 

 

今回の手順はこのページの下部にある

「再インストール」を参考にしました。

Unity - マニュアル: エディターのトラブルシューティング

 

たぶん、この手順をしておかないと、

結構、あとで泣きをみるかも??しれない。

androidでビルドした後、Unity自体がフリーズする。 - Unity開発~初心者使い方ブログ

 

 

 と。手順には、

ゴミ箱へって書いていますが、その方法すらわからなかったので、

調べました。

【Mac】アプリケーションをキレイにかつ安全にアンインストール (削除) する方法 : Mac・iPhone・iPad を使い倒したい

 

 

finderで見つけて、右クリックでも削除できるようです。

アイコンを何度もゴミ箱へドロップしていました。

 

ということで

Unity再インストールおさらい備忘録
(マック編)

 

 ■ 現状Unityを削除

Finderで対象のunityフォルダを見つけて

右クリック→ゴミ箱

(アプリながおしで何故か「×」がでなかったのでコレで。)

 

■ Library/Application Support/Unity/フォルダを削除

結構大事かも?? 

 

■ マック再起動

 

■ インストールし直す

(最新の.dmgファイルをダウンロード&実行)

手順は、以下の公式サイトを参考にしました。

エディターのトラブルシューティング - Unity マニュアル