加速するけど上限のあるコマのような動きをつけたくて、
調べてみました。
参考にしたサイト様は、こちらです。
Unity - スクリプトリファレンス: ForceMode
あまり深く考えずにAddTorqueしていたら
それなりに動いたんだけど、
なんだかリアリティがない動きなので、
気に入った動きになるように考察してみます。
以下、完全な備忘録。
というか、いきなりUpdateではなくFixedUpdateに記述するようだ・・・
しらなかった。
そして、ForceModeが指定できるらしい。
デフォルトは、Forceとのこと。
Force 質量を使用して、リジッドボディへ継続的な力を加えます。
Acceleration その質量を無視して、リジッドボディへ継続的な加速を追加します。
Impulse その質量を使用し、リジッドボディにインスタントフォースインパルスを追加します。
VelocityChange 質量を無視して、リジッドボディにインスタント速度変化を追加します。
ちょっと、感覚的に何をいっているのかわからない。
Rigidbody.maxAngularVelocity
をつかって最大角速度を指定できる。
デフォルトは7。
Unity - スクリプトリファレンス: Rigidbody.maxAngularVelocity
Rigidbody.angularVelocity.magnitude
で回転の角速度ベクトル深度がとれるような・・・
つまり、回転するのにかかっている力ってことでいいんだろうか・・・