Unity-初心者ユニティの使い方メモ【UTMEMO】ブログ版

新しくライターさんが参加しました。Unityの使い方。アプリ、ゲームを作る時の開発作業ログ等。もしや、誰かのお役に立てたなら幸いです。

Unityでそれっぽい物理回転を行う

加速するけど上限のあるコマのような動きをつけたくて、
調べてみました。
参考にしたサイト様は、こちらです。

物理移動・回転 - TGIF

 

Unity - スクリプトリファレンス: ForceMode


 あまり深く考えずにAddTorqueしていたら
それなりに動いたんだけど、
なんだかリアリティがない動きなので、
気に入った動きになるように考察してみます。


以下、完全な備忘録。

 
というか、いきなりUpdateではなくFixedUpdateに記述するようだ・・・
しらなかった。

そして、ForceModeが指定できるらしい。

 

デフォルトは、Forceとのこと。

 

Force    質量を使用して、リジッドボディへ継続的な力を加えます。
Acceleration    その質量を無視して、リジッドボディへ継続的な加速を追加します。
Impulse    その質量を使用し、リジッドボディにインスタントフォースインパルスを追加します。
VelocityChange    質量を無視して、リジッドボディにインスタント速度変化を追加します。
 

 ちょっと、感覚的に何をいっているのかわからない。

 

Rigidbody.maxAngularVelocity

をつかって最大角速度を指定できる。

デフォルトは7。

Unity - スクリプトリファレンス: Rigidbody.maxAngularVelocity


 Rigidbody.angularVelocity.magnitude
で回転の角速度ベクトル深度がとれるような・・・

つまり、回転するのにかかっている力ってことでいいんだろうか・・・