Unity-初心者ユニティの使い方メモ【UTMEMO】ブログ版

新しくライターさんが参加しました。Unityの使い方。アプリ、ゲームを作る時の開発作業ログ等。もしや、誰かのお役に立てたなら幸いです。

乱数それぞれの数値がでる確率を個別に変えたい

乱数を生成したときに、1は10分の一で、2は5分の1で、という感じで、それぞの数値の出現確率を設定したいと思ったら、Qiitaに解説がありました。

 

ありがとうございます。

重み付きランダム - Qiita

 

作り方というか、使い方てきには、

配列でそれぞれ重さを指定して、その重さに比例した確率で、配列番号が返って来るようです。

 

当然だけど、乱数が多いと重みづけ自体が大変なことにいまさら気づいた・・・

 

 

もし解釈など間違えておりましたら、ご指摘くださいませ。