Unity-初心者ユニティの使い方メモ【UTMEMO】ブログ版

新しくライターさんが参加しました。Unityの使い方。アプリ、ゲームを作る時の開発作業ログ等。もしや、誰かのお役に立てたなら幸いです。

外部画像を読み込みたい

外部ファイルを読み込んでテクスチャにしたいってことで。

以下のサイト様を参考にやってみます。

 

【 参考リンク 】

rikoubou.hatenablog.com

 

qiita.com

 

tech.pjin.jp

 

www.tomog-storage.com

 

your-3d.com

qiita.com

 

 

www.chuken-engineer.com

 

tech.pjin.jp

 

 

【 作業ポイント 】

・ Application.dataPathを利用する

・ FileStreamを使うので、「using System.IO;」が必要のようです。

 ・ StreamingAssetsを利用する:フォルダを自動で作るため

調べていくとAssetsディレクトリ内のStreamingAssetsというディレクトリの
中のものだけビルド時にhogeProject_Dataというディレクトリへ移動されて
ビルド後にも使えるそうです。

・ ファイルをバイナリとして読み込む/読み込んだバイナリをTextureにする

アスペクト比をテクスチャに合わせる

 

 【 手順LOG 】

・ ファイル一覧取得:GIT 参考例スクリプト様 掲載

gist.github.com

 

 

アスペクト比を自動調整

psychic-vr-lab.com

 

 

■ マスク

・  Custom Range でマスクの対象を選べる 複数マスク

→ sorting groupでグループ化している(親子の子同士)にのみマスクをかけられる

effect-lab.hatenablog.com

 

docs.unity3d.com

kan-kikuchi.hatenablog.com

tsubakit1.hateblo.jp

docs.unity3d.com