Unity-初心者ユニティの使い方メモ【UTMEMO】ブログ版

新しくライターさんが参加しました。Unityの使い方。アプリ、ゲームを作る時の開発作業ログ等。もしや、誰かのお役に立てたなら幸いです。

Unityプロジェクト操作~コピー(複製)・名前変更する方法など

作成したプロジェクトをコピー(複製)して、

雛形として再利用する手順を調べました。

 

■ プロジェクト複製の手順

そのものの感じなブログさまが見つかりました。

mogi0506.com

参考にさせていただくと、下記の手順で行なえます。

 

1.フォルダを複製(コピペ)

 

2.プロジェクト名を変更(フォルダ名=プロジェクト名)

 プロジェクト名.Sln』と『プロジェクト名.csproj』というファイルができていますのでそれらを削除

→プロジェクト内のスクリプトを開くと新しいフォルダ名で自動生成されるようです。

スマホ用にプロジェクト書き出している場合、それらのフォルダも削除 

 

3.unity hubの場合、プロジェクトリストに追加して、開く

 

の手順でいけそうです。

 

スマホ書き出しなどでプロジェクト設定などをしている場合は、

(別プロジェクトである場合)package nameなど変更しておく必要もあります。

 

※ andoridの書き出し時に、謎のエラーが発生しました。

 →プロジェクトを開きなおすと解決しました。

  

 

【 他の方法もあるようです。】

普通にエクスポートしてからインポートして、そのあと、レイヤー情報をコピペするらしい。

 

【参考にしたサイト様】

ANDROID開発: Unityでプロジェクトをコピーするには

 

 

■ プロジェクトの名前変更

フォルダーをリネーム
.sln、.csproj、userprefsを削除

mogi0506.com

unity3d.sblo.jp