Unity-初心者ユニティの使い方メモ【UTMEMO】ブログ版

新しくライターさんが参加しました。Unityの使い方。アプリ、ゲームを作る時の開発作業ログ等。もしや、誰かのお役に立てたなら幸いです。

ビルド時のエラー

ビルド時のエラー

 

 

Build completed with a result of 'Failed'
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

「失敗」の結果でビルドが完了しました
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32、IntPtr)

 

UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 4 errors
at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (BuildPlayerOptions options) [0x00234] in /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:191
at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (Boolean askForBuildLocation, BuildOptions defaultBuildOptions) [0x0007f] in /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:97
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

 

 

 

ファイル移動が問題?

またはslnを消す???

→ slnを削除:効果なし

→ フォルダをコピー元と同じ階層にする:エラー???

androidにswitchしてから同じフォルダに複製&userkey の campany nameを同じに:OKっぽい

※ apk書き出しフォルダを変更してもOKかは身検証

 

【 CommandInvokationFailure: Gradle build failed. エラー 】

ビルドするたびに、

謎のエラーに見舞われる・・・

 

今回は、このエラー。

CommandInvokationFailure: Gradle build failed.

 

う、うーん・・・

 

【環境】

Unity 2017.2.2f1

※ 2018バージョンだとなぜかビルドしたとき固まるため

とりあえずコレを使っている・・・そもそもそれを対応したほうがいいのだろうか。

 

【エラー状況】

■ admob用のパッケージをインポート

→ OK

 

■ カメラ用アセットをインポート

→ CommandInvokationFailure: Gradle build failed. 発生

 

【試行】

■ わけもわからぬままSDK ManagerでSDKをダウンロードしてみる

→ ダメ~~~

 

■ やっぱりUnityを最新のやつにしてみようかなぁ・・・めんどくさい。

 

【仮説】

admobとcameraアセットの共存ができない??

※インポート時に「API Update」に関する警告が発生

結局、なにかが衝突している模様

 

 

 

 

■ 参考にしたサイト様

UnityでAndroid用のビルドに失敗する(解決) - blog

 

Unity3D - Unity2017.2でandroidビルドができない(105139)|teratail

 

 

Exception: Calling TargetGuidByName with name='Unity-iPhone' is deprecated.

Package ManagerからAdvertisementをアップデート

→ エラーは残る

ads削除?

エラーメッセージにあるat以降のパスから該当ファイルを開き

下記のサイト様を参考にさせていただくと、buildは通る

PBXProject proj = new PBXProject();
string targetGuid = proj.TargetGuidByName("Unity-iPhone");

↓↓↓↓ 上記を以下のように変更する ↓↓↓↓

PBXProject proj = new PBXProject();
string targetGuid = proj.GetUnityMainTargetGuid();

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