ビルド時のエラー
- 【 CommandInvokationFailure: Gradle build failed. エラー 】
- Exception: Calling TargetGuidByName with name='Unity-iPhone' is deprecated.
Build completed with a result of 'Failed'
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)
「失敗」の結果でビルドが完了しました
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32、IntPtr)
UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 4 errors
at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (BuildPlayerOptions options) [0x00234] in /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:191
at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (Boolean askForBuildLocation, BuildOptions defaultBuildOptions) [0x0007f] in /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:97
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)
ファイル移動が問題?
またはslnを消す???
→ slnを削除:効果なし
→ フォルダをコピー元と同じ階層にする:エラー???
→ androidにswitchしてから同じフォルダに複製&userkey の campany nameを同じに:OKっぽい
※ apk書き出しフォルダを変更してもOKかは未検証
・datファイル名の変更→×
【 CommandInvokationFailure: Gradle build failed. エラー 】
ビルドするたびに、
謎のエラーに見舞われる・・・
今回は、このエラー。
CommandInvokationFailure: Gradle build failed.
う、うーん・・・
【環境】
Unity 2017.2.2f1
※ 2018バージョンだとなぜかビルドしたとき固まるため
とりあえずコレを使っている・・・そもそもそれを対応したほうがいいのだろうか。
【エラー状況】
■ admob用のパッケージをインポート
→ OK
■ カメラ用アセットをインポート
→ CommandInvokationFailure: Gradle build failed. 発生
【試行】
■ わけもわからぬままSDK ManagerでSDKをダウンロードしてみる
→ ダメ~~~
■ やっぱりUnityを最新のやつにしてみようかなぁ・・・めんどくさい。
【仮説】
admobとcameraアセットの共存ができない??
※インポート時に「API Update」に関する警告が発生
結局、なにかが衝突している模様
■ 参考にしたサイト様
UnityでAndroid用のビルドに失敗する(解決) - blog
Unity3D - Unity2017.2でandroidビルドができない(105139)|teratail
Exception: Calling TargetGuidByName with name='Unity-iPhone' is deprecated.
Package ManagerからAdvertisementをアップデート
→ エラーは残る
ads削除?
エラーメッセージにあるat以降のパスから該当ファイルを開き
下記のサイト様を参考にさせていただくと、buildは通る
PBXProject proj = new PBXProject();
string targetGuid = proj.TargetGuidByName("Unity-iPhone");↓↓↓↓ 上記を以下のように変更する ↓↓↓↓
PBXProject proj = new PBXProject();
string targetGuid = proj.GetUnityMainTargetGuid();
An error occurred while resolving packages:
Project has invalid dependencies:
com.unity.2d.sprite: Package [com.unity.2d.sprite@1.0.0] cannot be found
com.unity.2d.tilemap: Package [com.unity.2d.tilemap@1.0.0] cannot be found
com.unity.modules.androidjni: Package [com.unity.modules.androidjni@1.0.0] cannot be found
→マニュフェストファイル秀丸で編集