Unity-初心者ユニティの使い方メモ【UTMEMO】ブログ版

新しくライターさんが参加しました。Unityの使い方。アプリ、ゲームを作る時の開発作業ログ等。もしや、誰かのお役に立てたなら幸いです。

パーティクルまとめ

パーティクル関連の方法まとめ

パーティクルは粒子「つぶ」を扱うもの

 

【 Unityアセット/使えそうなパーティクル 】

使い勝手のよさそうなパーティクルを自分用にまとめていく予定です。

誰かの参考にたてれば幸いです。

 

基本的には無料のものを探す予定ですが、いいものは有料版も買おうかな、とも思っています。所見などを書いていますが、間違っていたらご指摘いただけたら嬉しいです。

 

■ Unityのパーティクル公式アセット

Library\PackageCache\com.unity.postprocessing@2.0.3-preview\PostProcessing\Runtime\PostProcessManager.cs(424,66): error CS0117: 'EditorSceneManager' does not contain a definition for 'IsGameObjectInScene'

 PostProcssingをアップデートする必要があるようだ

 

■ 3D Games Effects Pack Free

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/42285

_Creepy_Catというフォルダにまとまっています。8パターンありアニメっぽい感じでかわいいです。

パラメーターだけで色を変更するのはムズかしいのだろうか。

f:id:fromkishibe:20170607024251j:plain

 

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 【 自作パーティクルを作る場合 】

パーティクルを自分で作る場合のメモです。

 

■ パーティクルの作り方/基本手順 

・ マテリアル用画像用意 → 画像マテリアルを作成する

レンダリングモードをパーティクルに

・ Particle Systemを作成する

[GameObject > Effects > Particle System]

・ インスペクターで設定する

 

pengoya.net

 

study.tuffyz.com

 

styly.cc

 

■ 重要・基本パラメーター

(※ RendererにOrder in layerが設定できる/描画順)

・ Gravity Multiplier/重力

・ Start Lifetime/ひとつ当たりの表示時間

・ Duration/表示時間

・ Prewarm/即開始する場合

・ Start Speed/速度

・ Start Size/サイズ

・ Start Rotation/向き:パーティクル単位??

※ 右端の三角を押して、値はカーブ設定やランダム設定喪可能も可能

 

■ 各モジュールパラメーター

[ Emission ]

・ Rate Over Time:1秒あたりのパーティクル数

 

[ Shape ]

・ shape:パーティクル放出形状

 

[ Size Over Lifetime ]

 

[ Collision ]

・ パーティクル衝突時の設定

 

■ 湯気パーティクル

styly.cc

 

tsubakit1.hateblo.jp

docs.unity3d.com

styly.cc

torisan-net.com

gametukurikata.com

 

styly.cc

 

■ 尾を引くパーティクル

unity trail 尾をひく

gameanimation.info

 

nn-hokuson.hatenablog.com

 

styly.cc

 

xr-hub.com

 

unity パーティクル 徐々に大きく

docs.unity3d.com

 

docs.unity3d.com

 

docs.unity3d.com

 

■ uGUIに配置したパーティクルはレンダーモードをScreen Space Cameraにしてmainカメラをrendercameraに設定するとパーティクルが表示される