パーティクル関連の方法まとめ
パーティクルは粒子「つぶ」を扱うもの
【 Unityアセット/使えそうなパーティクル 】
使い勝手のよさそうなパーティクルを自分用にまとめていく予定です。
誰かの参考にたてれば幸いです。
基本的には無料のものを探す予定ですが、いいものは有料版も買おうかな、とも思っています。所見などを書いていますが、間違っていたらご指摘いただけたら嬉しいです。
■ Unityのパーティクル公式アセット
Library\PackageCache\com.unity.postprocessing@2.0.3-preview\PostProcessing\Runtime\PostProcessManager.cs(424,66): error CS0117: 'EditorSceneManager' does not contain a definition for 'IsGameObjectInScene'
PostProcssingをアップデートする必要があるようだ
■ 3D Games Effects Pack Free
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/42285
_Creepy_Catというフォルダにまとまっています。8パターンありアニメっぽい感じでかわいいです。
パラメーターだけで色を変更するのはムズかしいのだろうか。
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【 自作パーティクルを作る場合 】
パーティクルを自分で作る場合のメモです。
■ パーティクルの作り方/基本手順
・ マテリアル用画像用意 → 画像マテリアルを作成する
※ レンダリングモードをパーティクルに
・ Particle Systemを作成する
[GameObject > Effects > Particle System]
・ インスペクターで設定する
■ 重要・基本パラメーター
(※ RendererにOrder in layerが設定できる/描画順)
・ Gravity Multiplier/重力
・ Start Lifetime/ひとつ当たりの表示時間
・ Duration/表示時間
・ Prewarm/即開始する場合
・ Start Speed/速度
・ Start Size/サイズ
・ Start Rotation/向き:パーティクル単位??
※ 右端の三角を押して、値はカーブ設定やランダム設定喪可能も可能
■ 各モジュールパラメーター
[ Emission ]
・ Rate Over Time:1秒あたりのパーティクル数
[ Shape ]
・ shape:パーティクル放出形状
[ Size Over Lifetime ]
[ Collision ]
・ パーティクル衝突時の設定
■ 湯気パーティクル
■ 尾を引くパーティクル
unity trail 尾をひく
unity パーティクル 徐々に大きく
■ uGUIに配置したパーティクルはレンダーモードをScreen Space Cameraにしてmainカメラをrendercameraに設定するとパーティクルが表示される