Unity使い方@超初心者の開発備忘録

Unityを使ってアプリやゲームを作る時の自分のための作業メモ。誰かのお役に立てれば幸いです。

Error running cocoapods. Please ensure you have at least version 1.0.0. You can install cocoapods with the Ruby gem package manager:

この場合のエラー対策をしたいと思います。

 

エラーメッセージ

Error running cocoapods. Please ensure you have at least version 1.0.0. You can install cocoapods with the Ruby gem package manager:

↓翻訳すると、

cocoapodの実行中にエラーが発生しました。少なくともバージョン1.0.0があることを確認してください。 Ruby gemパッケージマネージャでcocoapodをインストールすることができます。

 

 

とのこと。

 

【仮説的作業】 

・ buildだけ行なう

xcode側でadmob系のフレームワークを全ていれる

・ info.plistにGADApplicationIdentifierとGADIsAdManagerAppを追記

xcodeでのarchive時にエラーになる場合、bitcodeをnoにするとエラーが消えました。謎ですが。

→ いまのところ上手くいっているようです。

 

developers.google.com

error itms-90171のエラーが発生中

以下手順を試す

・ [Other Linker Flags] に -ObjC リンカー フラッグを追加 

・NSAllowsArbitraryLoads、NSAllowsArbitraryLoadsForMedia、NSAllowsArbitraryLoadsInWebContent の例外をアプリの Info.plist ファイルに追加して、ATS による制限を無効にします。

developers.google.com

 

[ 参考 ]

unitylog.hatenadiary.jp

 

 

App Store Connect Operation Error
ERROR ITMS-90171: "Invalid Bundle Structure - The binary file '×××.app/GoogleMobileAdsSdkiOS-7.46.0/GoogleMobileAds.framework/GoogleMobileAds' is not permitted. Your app can’t contain standalone executables or libraries, other than a valid CFBundleExecutable of supported bundles. Refer to the Bundle Programming Guide at https://developer.apple.com/go/?id=bundle-structure for information on the iOS app bundle structure."

 

 

◇ 以下は解決する途中の作業メモです。

◇ たぶん、読む必要はないと思いますが、なにかあった時の備忘録としてアーカイブしておきます。

  

/clang:-1: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)

とかいうエラー・・・

youtachannel.com

 

うーん

 

unitylog.hatenadiary.jp

 

 

qiita.com

 

とのことです。

 

やってみましたが、うまくいきません・・・

 

rvmを使えるように設定・・・(あってるのかな??)

qiita.com

 

うーん・・・

うまく、いかない・・・

 

エラー解決方法をご存知のかた、

お教えいただけると嬉しいです。

 

 

 

blog.naichilab.com

 

qiita.com

 

home-te.net

 

■ せっかくなので一から順を追って作りなおします・・・

 

・ unity2019.1.9f1をインストール

(単体ダウンロードで最新??)

→unity hubにしないとなにやらややこいい・・・

メンドサくさい。

unitylog.hatenadiary.jp

 

 ※のちのちunity hubを使うとして、

・ 空プロジェクトをiOS

→ これはビルドOK(iOSのみチェック)

 

・ 64bit対応にしてみる。

unitylog.hatenadiary.jp

→ これはビルドOK (iOSのみチェック)

 

 

・ つぎにAdmobを追加してみる

 

unitylog.hatenadiary.jp

 

 

 

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 閑話休題

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blog.naichilab.com

GoogleMobileAds/GoogleMobileAds.h>のエラーが怪しい気がしてきた