Unity使い方@超初心者の開発備忘録

Unityを使ってアプリやゲームを作る時の自分のための作業メモ。誰かのお役に立てれば幸いです。

Unityアセット 人型オブジェクトのアニメーション/ポーズなど 使い方メモ

 

VRMの場合】

・UniVRMをインポート

VRMインポート

 

【Eri(有料アセット)】

人気のアニメ風キャラクター

■ emotionの変更

  

■ 遠くからズームしないと輪郭が表示される

 

 

【ポーズ編集】

pose editor

assetstore.unity.com

 

qiita.com

 

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ポーズを編集するエディター拡張

booth.pm

 

VRMポーズ操作】

※ 独自の手法なので、あっているか不明

・ Animatorのcontrollerを削除して 直立へ

・ rootでAnimationをcreate

vrmアバターを削除

・ animationでポーズを作る?

・編集用animatorと設定用animtorをわける

 

VRM/Vroid

・ 表情

mitchie-m.com

 

yu8as.hatenablog.com

 

□ Animater

□ Pose(?)

□ Animation(?)

 

VRM(Vroid作成)のモデルがカメラ位置によって消えてしまう場合

teratail.com

 

miyagame.net

 

■ ボーン

shinrinmusic.com

 

■ 目線誘導

いまいちわかっていないせいで、よくわからない。

視線を変更するには、

VRM本体(最上位のヒエラルキー)のVRM Blend Shape Proxyをオフにして

VRM Look At HeadのTargetを「(視線対象の)オブジェクト」

Headを「face」に設定すると、狙った動きになった。

qiita.com

 

VRMの描画に関して

qiita.com

 

 

■ Unityちゃん系統のアセット

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bibinbaleo.hatenablog.com

 

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