Unity-初心者ユニティの使い方メモ【UTMEMO】ブログ版

新しくライターさんが参加しました。Unityの使い方。アプリ、ゲームを作る時の開発作業ログ等。もしや、誰かのお役に立てたなら幸いです。

リソースフォルダにあるプレハブをシーンにロードする

特殊なフォルダというか

ランタイム(実行中)時に、動的にゲームオブジェクトを生成する方法

 

どこかの書籍で見たのに、

結構うる覚えだったのでサイト様を参考にしました。

hamken100.blogspot.com

 

リソースフォルダ(Resources)にプレハブを作っておいて、

Instantiate(Resources.Load("Prefabs/XXX"),new Vector3(0,0,0),Quaternion.identity);

 と言う感じらしい。

 

 

 

ロードしたものは、キャッシュされてしまうらしく

unloadが必要のようですが、

詳しくは、以下に。

【Unity】アセットのUnloadとDestroyについて - テラシュールブログ

 

例的引用をしたいのですが、

このあたりはよく分かっていないので参考程度に・・・

 

これを使えばいいのでは?と思っていますが・・・

Resources.UnloadUnusedAssets

もし詳しい方、間違っていましたらコメントいただけると嬉しいです。

 

 

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