Unity開発~初心者使い方ブログ

Unityを使ってアプリやゲームを作る作業備忘録です

リソースフォルダにあるプレハブをシーンにロードする

特殊なフォルダというか

ランタイム(実行中)時に、動的にゲームオブジェクトを生成する方法

 

どこかの書籍で見たのに、

結構うる覚えだったのでサイト様を参考にしました。

ハマケン100%開発: Unity: ResourcesフォルダからPrefabを読む

 

リソースフォルダにプレハブを作っておいて、

Instantiate(Resources.Load("Prefabs/XXX"),new Vector3(0,0,0),Quaternion.identity);

 と言う感じらしい。

 

ロードしたものは、キャッシュされてしまうらしく

unloadが必要のようですが、

詳しくは、以下に。

【Unity】アセットのUnloadとDestroyについて - テラシュールブログ

 

例的引用をしたいのですが、

このあたりはよく分かっていないので参考程度に・・・

これを使えばいいのでは?と思っていますが・・・

Resources.UnloadUnusedAssets

もし詳しい方、間違っていましたらコメントいただけると嬉しいです。