Unity開発~初心者使い方ブログ

Unityを使ってアプリやゲームを作る作業備忘録です

Admob広告をUnityで表示する方法~Android・iOS版

unityでadmobの使い方の備忘録を自分用にまとめておこうと思います。

※ admobの広告ユニットIDは、

取得してもすぐには表示されないので事前に登録しておきました。

 

色々つまづいてしまったので、

自分用と、もしかしたら誰かの御役に立てれば幸いです。

 ↓ここのページを参考にしました

Get Started  |  Google Mobile Ads SDK for Android  |  Google Developers

 

 ■ Unity用のパッケージをダウンロードしてインポート

何はともあれ、GoogleMobileAds.unitypackageをプロジェクトに入れます

github.com

 

■ すると、なぞのエラーが発生

ERROR: Unable to find dependency com.google.android.gms:play-services-ads-lite:

ってことで、こちらのページを参考に・・・

Unity - UnityにGoogle Mobile ads導入時のエラー(75301)|teratail

 

どうやら、このサイトにもヒントが・・・

PROBLEM WITH ADS: PLAY SERVICES - Unity Answers

英語は苦手だけど、

gitから「unity-jar-resolver.unitypackage」をダウンロードして、

今のプロジェクトにあるだろう'Play Services Resolver' を削除して、

「unity-jar-resolver.unitypackage」をインポート

 

すると下記のメニューができるので

Assets > Play Service Resolver > Version Handle > Update

をして、(※前後逆??)

Assets->Play Services Resolver -> Android Resolver -> Resolve Client Jars

すればOKってことみたい

?ResolveとRsolve Forceしかない?? 

 

あとは、スクリプトを用意して空のオブジェクトにアタッチ

スクリプトの参考

[Unity] AdMob 広告をAndroidに実装する

 

これにて、 

アンドロイドでは表示された。

 

次は、iOS(アイフォン)でもやってみる・・・

なかなかにめんどくさいということに気づく

 

 

iPhoneのAdmob設定】

 ■ 以下のサイト様の手順を頼りにしました

https://unity3d.sakura.ne.jp/unity/unity-iphone-admob.html

 

★  ポイント

xcode側の設定が必要です

・ GoogleMobileAds.frameworkの追加

・ 他フレームワークの追加

 

すると、下記のエラーが・・・

use of “@import when modules are disabled 

ってことで下記のサイト様を参考に修正しました

http://www.clrmemory.com/iphone/build-error-inport/

 

■ Apple LLVM [XX] - Language - ModulesのEnable Modules (C and Objective-C)を YESにする

※ [XX]の数値は異なる

 

以上で、AndroidiOSともにフッターが表示されました。

 もし、ご指摘のことやアドバイスなどあればお教えいただけると嬉しいです。