Unity-初心者ユニティの使い方メモ【UTMEMO】ブログ版

新しくライターさんが参加しました。Unityの使い方。アプリ、ゲームを作る時の開発作業ログ等。もしや、誰かのお役に立てたなら幸いです。

タップ位置にオブジェクトを動かす

対象のオブジェクトをタップされた位置に移動させたい

こちらのソース様を参考にしました

【Unity】クリックした位置にPrefabを生成するスクリプト。 · GitHub

 

clickPosition.z = 10f;

 

こちらの部分はカメラとの距離を設定しているようです。

Camera.main.ScreenToWorldPointで変換する際に、

ここが0だとカメラとオブジェクトが0距離で近すぎるので、

10ほど遠ざけてます。

 

【Unity気になる書籍】

 Unityというより3Dオブジェクトの書籍です。

購入はしたんですが、わたしはshadeの使いかたもよくわかっていないので、

blenderまではいいかなぁっと流し読みにしました。

shadeとunityの本があればいいのですが。

キャラクターであそぼう! Unity日和。 ?UnityでBlender自作キャラクターを読み込んで楽しむ、シーン作り

キャラクターであそぼう! Unity日和。 ?UnityでBlender自作キャラクターを読み込んで楽しむ、シーン作り