Unity-初心者ユニティの使い方メモ【UTMEMO】ブログ版

新しくライターさんが参加しました。Unityの使い方。アプリ、ゲームを作る時の開発作業ログ等。もしや、誰かのお役に立てたなら幸いです。

Textureをpng保存して再度、そのpngを読み込む

テクスチャをpngにして、そのpngをまたテクスチャに戻したいと思います。

 

まずは、テクスチャをpng保存します。

unity_script_texture2d_save_png_file - FreeStyleWiki

こちらのサイトさまを参考に、

 

byte [] pngData = tex.EncodeToPNG();

File.WriteAllBytes(filePath, pngData);

 

としました。

filePathは「Application.persistentDataPath + "/filename.png"」にしたほうがよさげでした。

 

では保存されただろうpngを再度、テクスチャにしようと思います。

 

こちらのサイトを様を参考にしました。

【Unity】pngファイルを読み込み同サイズのTexture2Dを生成する - Qiita

 

実際につかったときは、

ReadPngのstaticを消しました。

 

と。完全な備忘録でした。