いまさらだけど、なんとなくで使っていたRigidbodyの各項目の意味を調べてみました。
ほぼマニュアル通りですが。
■ Mass
物体の重さ(kg単位)
■ Drag
空気抵抗。
0から無限大(Infinity)。
無限大にすると動かない
■ Angular Drag
トルクによる回転の際の空気抵抗。
値は0から無限大(Infinity)。
無限大にしても動きは止められない。
■ Use Gravity
重力をしようするかどうか
■ Is Kinematic
オンにすると、物理特性エンジンでは動かないようになる。
スクリプトから動かす際に使う??
■ Interpolate
Rigidbody の動きがぎこちないにパラメータをいじる。
- None::適用しない
- Interpolate::前フレームをもとに Transform のスムージング。
- Extrapolate::次フレームを予想して Transform のスムージング。
■ Collision Detection
高速で動くオブジェクトのすり抜け防止
- Discrete::通常の衝突
- Continuous::高速なオブジェクトの衝突用
※物理演算のパフォーマンスがわるくなるので問題がないなら「Discrete」にしておく
■ Constraints
動きに関する制限
- Freeze Position::ワールド座標系の X、Y、Z 軸での移動を停止
- Freeze Rotation::ローカル座標系の X、Y、Z 軸での回転を停止
参考にさせていただいたページ