Unity-初心者ユニティの使い方メモ【UTMEMO】ブログ版

新しくライターさんが参加しました。Unityの使い方。アプリ、ゲームを作る時の開発作業ログ等。もしや、誰かのお役に立てたなら幸いです。

Unityの歩き方ブログ/HOME

このブログは、unityをとりあえず使ってみようという、かなり知識の浅いいきあたりばったりな自分用のユニティ備忘録ブログからはじまりした。 現在、Unity関連記事のライター/エディターさんが新規参加にされました。 正確な情報を詳しく知りたい方は、各…

unity講座~unity講座オンライン、Umedy

unity講座オンライン 【 Umedyオンライン講座 】 ■ Unity3Dゲーム開発入門:Unityインストラクターと共に進める脱出ゲーム作成講座ハンズオンコース【スタジオしまづ】 https://www.udemy.com/course/unity3descape/ ・alt+ドラッグ/オブジェクトを中心に回…

Meta Quest2アプリ開発

Meta Quest 2対応アプリ開発 【 基礎知識 】 ・ Androidアプリを作成する事になる ・Meta XR SDK(Meta XR Core SDK)をインストール framesynthesis.jp gis-oer.github.io sheltie-garage.xyz qiita.com

Unity用語辞典

Unity用語辞典 ・ Unity LTS Unity LTS (Long Term Support) バージョン 「Long Time Support(長期サポート)」と呼ばれ、バグフィックスなどの動作安定のためのサポートがリリースから2年間保証されたバージョン school.dhw.co.jp ・URP kurokumasoft.com …

Unity Cloud Build

Unity Cloud Build qiita.com www.fast-system.jp

Unity学習教材

Unity学習教材 【 オンライン講座 】 unitylog.hatenadiary.jp

macOS用に書き出しビルド

macでのアプリケーション書き出しを行なう場合のメモ ■ ビルド/書き出し mac版 (unity hubからmacモジュールをインストール) mac os xにスイッチ 書き出す www.umi-mori.jp 書き出したファイルの実行権限を与える アプリ名.app/Contents/MacOS/* ja.stack…

unityで実行画面を動画撮影する方法/レコードUnityRecorder

Unityの再生状態を保存(録画)する必要があったのでその方法を調べました。 ■ Unity Recorderを使う場合 qiita.com note.mu どうやらUnityレコーダーというアセットを使用するのが一般的なようです。 UNITY TECHNOLOGIESが提供ってことは、 ほぼ公式として…

ステージカメラ

Unityのステージ上のカメラに関してメモしました。 【 ステージカメラの基本知識 】 ◆ Projection(投影) ・Perspective(透視法/遠近法) ・Orthographic(平行投影法/平行投射) xr-hub.com 【 ステージカメラを自由に使う方法 】 ■ ドラッグ操作でステー…

uGUIのテキストを3Dオブジェクトの位置に表示したい - unity

タイトルそのままなのですが、 キャラクターのセリフの噴出しのような感じで、その3dオブジェクトの位置に対応した箇所にuGUIのテキストを表示できないだろうかと模索中です。 関連してそうなサイトさまはこちら。 【Unity】【uGUI】Screenの座標とWorld(3D…

Unity春のアセット大セール2021、本日最終日です!

本当に夢のような期間です。 UnityAssetのバーゲンセールが開始され、たくさんのアセットが50%オフになってます。 【 開催期間 】 ■セール決定!~開催期間は? Sprint into Spring Sale is Coming Unity春のアセット大セール4/12~5/1開催予定 日本時間の20…

fpsの作り方

unityにおていfpsの基本的な作り方 ■ FPSController を使うのがいい? UnityのStandard Assets内にあるFPSController gametukurikata.com hajimete-program.com [ 手順 ] ・ Standard Assetをインポート/アセット ※ standard assetはエディタによってはimpo…

シェーダー

法線マップ qiita.com マテリアル・テクスチャ → Mesh RendererのMaterialsを複数(2など)にして各インスペクタに設置 ※ 参考にさせていただいた内容 greenkour.hateblo.jp next-next.com ■ 複数マテリアル設定 複数のテクスチャ(マテリアル)の設定方法 ・ …

布の表現

unityでは布の表現が簡単に実装できるようです。 docs.unity3d.com clothというクロスシミュレーションを使う blogs.unity3d.com 【 簡単な手順 】 ・ planeを設置 ・ マテリアルを設置 ・ add componentでclothを追加 ・ 固定点をつくる/Cloth Constraints…

加速度センサー/ジャイロセンサーなど

androidの加速度センサー情報の扱いかた tomosoft.jp ・ 加速度センサー maku.blog ・ ふる/シェイク検知 qiita.com smartgames.hatenablog.com

スマホアプリ/Android書き出し時のエラーまとめ

■ component gui layer in main camera CameraのFlare Layerを無効化するといいらしい・・ baba-s.hatenablog.com qiita.com

輸出コンプライアンス情報

xcode提出時の回答例 基本的にどれも自己責任の回答になるので要注意。 https://www.ateliee.com/archives/3363 qiita.com www.webbanana.org

unity上での動画再生

unity内で動画を再生させる為の方法、用語、手順などを備忘録としてまとめメモにしました。 【 必要用語 】 【 RawImageにVideo表示する手順 】 【 リンク/参考参照URL 】 【 必要用語 】 ・ VideoPlayer ・ RawImage ・ RenderTexture/サイズ(解像度)を設…

Google Play の対象 API レベルの要件を満たす

突然現れたエラー 現在、お客様のアプリは API レベル 28 を対象にしています。セキュリティとパフォーマンスが最適化された最新の API を利用するには、API レベル 29 以上を対象にする必要があります。アプリの対象 API レベルを 29 以上に変更してくださ…

unity(windows10環境)でのアンドロイドアプリ化

【 事前設定 】 ■ Unity Hubを利用している場合、2019以降のエディタを利用することでかなり便利になるようです。 Hubでのインストール時、 「Android Build Support」のなかの「Android SDK & NDK Tools」をチェック するとこでOKのようです。 www.deathpon…

おすすめの無料アセット(3Dオブジェクト)について

Unityアセットストアにあるおすすめの無料3Dオブジェクト。 ■ 乗り物 ・ ヘリ

Unityでnend広告を出すための備忘録

ネンド(またはアプバンクappbank)のSDKを使って広告を出すための実装備忘録です。 あくまで個人用のメモ程度なので、詳しくは、公式サイトのマニュアルで確認して下さい。 【 簡単な導入手順の流れ 】 【 広告タイプ 】 【 過去ログ 】 ■ unityでiOSのnend広…

unity adsのメモ

技術的なunity内での使用方法だけではなく、 導入・管理画面等の内容箇も条書き予定です。 ■ 実装方法 ■ スクリプト側での表示までの流れ ■ Unity adsの振込み高額手数料の問題 ■ 振込先銀行を変更すれば安くなるのか? ■ paypalなら安くなることもあるらし…

キー入力の扱い

キーボードの押下処理は3つ 「GetKey」押されているか 「GetKeyDown」押された瞬間 「GetKeyUp」押されて離した瞬間 yttm-work.jp if(Input.GetKeyDown(KeyCode.Return)) { } ・ キーコード割り当て docs.unity3d.com www.sejuku.net gametukurikata.com ■ …

unityでの日付に関する処理/Cシャープ

cシャープの話になりそうだけど、 Unityで日付を扱う際の要点をまとめてメモする予定です。 ■ 本日の日付を所得 ※ using System; //DateTimeが必要 //時間を取得 TodayNow = DateTime.Now; //テキストUIに年・月・日・秒を表示させる DateTimeText.text = To…

よく使う関数/メソッドとかのメモ

■ インスタンスせずに使える静的メソッド www.hanachiru-blog.com ■ Invoke/タイマー(timer) ・ タイマーセット Invoke("XXXX",5) ・ Invokeのキャンセル CancelInvoke("関数名") ・・・なるほど。 勉強になりました! hakonebox.hatenablog.com

audioの使い方/バイノーラル・立体音響

単純な立体感であればSpatial Blendを3d設定(1)にすればいい styly.cc ■ 立体音響 blog.gcrest.com ■ オーディオソースの速度変化 pitchでscriptから変更できるよう google Resonance Audio → asset manegerにもある??ややこしいかも??? qiita.com

UnityでPCゲーム(exe形式)を作る際のまとめ

■ 起動時の画面サイズ選択(configuration)を起動しないようにする方法 解像度設定ダイアログをスキップする方法 tsubakit1.hateblo.jp ■ 画面サイズの固定 qiita.com ※フルスクリーンは解除してもレジストリに残ってしまうらしい → バージョンを上げて、違…

windows7(32bit版)でUnityエディターは動くのか?

Unityエディター少しマニアックかも知れないけど、 unityエディターをwin7、しかも32bit版で動作させることができるか調べました blogs.unity3d.com 2016年の時点で、サポートが終了しているものの、 Unity 5.6のアーカイブがあるため、ダウンロードはできる…

Xcode/App Store Connect提出時などのエラー対応まとめ

xcodeで提出した際や、審査の登録時に、よくエラーになるので、発生したエラーなどを自分用にまとめています。 Could not locate device support filesというエラー libpng error: CgBI: unhandled critical chunkっていうエラー xcodeでCould not find Deve…